どうあがいても煮物は崩れる

基本的に分量は無視するスタイル。淡々と吐き出して整頓。

役員決めの時期ですね

 

 

 今日も寒うございますね、煮くずれです。

 

 

幼稚園の保護者懇親会のため、本日は仕事を休んで参加してきました。

くっそーパート1日休むと5000円ぐらい給料減るんだよチックショー

 

正直この繁忙期に休みとうなかったんですが、この時期は来年度の役員決めの動きも出てくるため、下手に休んで欠席裁判みたいな事になっても嫌だなーということで一応参加。

役員をやってくれそうな人を決めておけば、来年度の役員決めの時にスムーズだから、とのこと。

(進級の時にクラス替えあるそうなんですがね……役員受けた人の子供はクラスがバラバラになるって事かな)

 

ただ普段から地味オタク母ちゃんなものですから、こういう懇親会という名のお茶会やランチ会の時に着て行く服装に大変困ります。

 

普段どうでもいい毛玉だらけの服かフリースに半纏着てるからよぉ……

かといって張り切るような服も持ってねぇよぉ……

目立たないように地蔵になれるような服にしないとだよぉ……

 

というわけで毎度モノトーンです。ほぼ全部10年以上前の服です。結局毛玉ついてるし

 

急募!幼稚園ママ擬態用コーディネイトアイデア!!!!

応募は煮くずれのtwitterアカウントまで!

 

(´∀`)

 

話を本題に戻して。

 

懇親会(というより今日はお茶会ね)で肝心の役員決めの話は出ず。

話題は終始「実は4人目が出来て~」とか「今度家建てる事になって~」とか「今度10年ぶりに働きに出る事になって~」とか「小学受験をするなら●●の塾がいいよ」とか、そんな感じでした。てか皆さんすごいなよくお金あるなプチセレブ園こええな一番近いからって選んだ庶民でサーセン

 

役員決めの話題がないならそれはそれでいいんですが、問題を先送りしているような気がしないでもない。

来年度クラス編成後の集会でくじ引きでいいや、って事になるのかな。

 

ちなみに私、昨年秋に少しだけ打診を受けました。

理由は「クラスで唯一・学年でも数少ない一人っ子家庭」「事務パートなのでPC使えるだろう」「家が近い」そうで。

一昨年も似たような理由で上の学年のママさんに打診を受けて全力で逃げました。

 

 

だってたかが行事当日の分担決めるためだけに、全学年40人の役員を朝から集めてダラダラ3時間お喋りして「じゃあ割り振りはくじ引きで」で結論が出るような会ですよ。だったら最初からそうしようよ3時間も要らないよ。

 

1度だけ手伝いで参加した時にこの非効率な集まりにイライラしてしまって駄目だった。

 

「役員やっとくと顔見知り増えるから楽しいよ~」

「他の子に顔覚えてもらえるからやりがいがあるよ~」

 

そんな風に言われた事もありますし、まあそれはそれで嬉しいですから否定はしません。

 

だがとにかく業務内容が不透明!

 

「やるべき仕事」「この時期までに必要なもの」「予算」についてかなりふわっふわな事が判明。引き継ぎ書類などもほとんどないんだそうで。

(去年の人から口頭で軽く説明受けるだけだってさ…一子相伝の秘法かな?)

 

実際、今年の学年代表さんも

「何やったらいいか良く分からないから去年の代表から教えてもらいながらやってる」とか

「保護者会からのお便りも去年のやつをコピーして貼って日付だけ替えてる」とか、そんな話を聞きます。

 

こんだけ業務内容が不透明で、引き継ぎ書類や資料が「前年の人の経験談」しかなかったら、そりゃ、自らやりたがる人は出てこないよなーと思います。

ましてや役員会の度に数時間。そのうち本題について話されている時間はどれぐらいなんでしょう。

 

結局、役員決めの時も、メインに関わる役職については「誰も手をあげなかった時は、上の子の時に役員経験したママ」が仕方なく2,3度目もやってたりするそうで。

 

じゃあなぜその時にお便りや行事内容と業務内容の説明書を作らないんだろうか。

口伝でやらなきゃいけない程外部に漏らせない業務内容なんだろうか。

 

実は今、同学年のママさんで、私と同じくパート勤めの方から「来年一緒に役員やらないか」と誘いが来ています。

業務内容とかを明文化して、分担しやすくして、代表と副代表の人だけに負担がかからないようにしないか?他の人も「これなら自分でもやれる事があるかも」という風にしたいと。

 

現状だと働いてるママさんは役員がしづらいし、専業の方に偏ってしまってまた不公平とかそういう溝が生まれる原因になってしまうよね、という話まではしています。

このママさん、上のお子さんの時に役員を経験されてて、色々思う事あったそうで。

たまたま役員の話になった時に、私が「非効率・業務内容が不透明」と話をしたら意気投合してしまいましたw

 

問題は、来年このママさんと同じクラスになれるかどうか。

私一人だけが改革するぞー!なんて意気込んでても同じクラスに同じ気持ちの人がいなかったら、ただの空回りです。

もし他の役員さんが「私時間ならいくらでもあるので~」といいながらおしゃべりに興じてしまうタイプだったら無理だな……タイムイズマネーな私には厳しい。

 

小学校になったらPTAも待ち構えているでしょうし、そろそろ全国的に保護者会役員の内容や構造を見直す時期なんじゃないでしょうかね。

昔みたいに母親がフルで役員に従事できる時代じゃなくなっていますし、働いている方や家で育児や介護に追われている方も多いですし。

「昔から皆やっていたから」という慣習・概念はそろそろ捨ててもよいんではないかな。

 

私の周りでも、役員経験した友人は皆愚痴を言ってます。

 

「パソコン出来るとバレたらほとんどの仕事が回ってきた」

「仕事やってるからって関係ない、朝と放課後の見回りは参加必須」

「会長の人が仕事丸投げでこっちにしわ寄せがくる」

「やる意味あんの?って仕事が多い」

「PTA活動大好き保護者がずっと口を出してくる」

 

 PTAの存在意義、そろそろ本格的に問うてもいいんじゃないですかね。

働き方改革~とか流行だし。

そうすれば役員決めで憂鬱になる人だって減る。

子供のための活動なのに、親だけが必死になって仕事や人間関係に神経すり減らしてるなんて馬鹿らしいよなー

 

 

結局お茶会でろくすっぽ腹に溜まらなかったので帰りにラーメン食べてきた。うまかった。

ちっさいケーキと紅茶しかないお茶会のデザートプレートより安いんだぜこれで。

f:id:nimonokuzureta:20180126170832j:image