どうあがいても煮物は崩れる

基本的に分量は無視するスタイル。淡々と吐き出して整頓。

本垢についてのお知らせ

滅多に書かないブログを書くときは何か思うことがあるとき!!!

 

というわけで件名の通りですが、本垢、もといかぼちゃアイコンのnimono_kuzuretaの方での運用を終えようと思います。

 

理由はまあ色々とありますが、

 

1:フォロワー増えすぎて言いたいことが言いにくい

2:思わぬ界隈から思わぬコメントや引用が飛んでくる

3:コメント返しなどの対応をする時間が無い

4:とにかく時間が無い

5:年を経て段々発信したい内容も変わって来た

 

あたりでまとめておきます。

アカウント自体は2012年に作ったものですが、運用は2015年から。

当時引っ越し先でワンオペ育児に心身を病み、寝ない食べない子どもを抱えて

吐き出していたのがこのアカウントでした。

Eテレの実況とか感想を呟くうちにどんどんと同じような育児中の方と繋がり、

心の裡を文字にしてネットの海というトイレに流しているうちに

気がつけばフォロワー数も12000人。

地方に住むいち主婦が持つには勿体ないほどの人数になりました。

 

この6年間、幼稚園のママ友やボスママとのバトル、クソな職場でのクソ上司とのバトルおよび仕返し、引っ越しや新天地での生活などなど呟いてきましたが、時にちょっとバズったり、共感のコメントを頂いたり、と思えば的外れな批判をぶつけられたり、ネット文化の光と影に何度も触れてきました。

多くは励ましや共感のコメントばかりでしたので、打ちのめされる事がなかったのは幸運だったと思います。

また、実際にお会いしてご飯をしたり、今やプライベートでもやり取りする友人が出来たのもこのアカウントのお陰でした。

 

本垢という大きなカボチャをそろそろ肩から下ろしたいなと思ったのは1年前です。

何かを呟けば予想以上のコメントが付く、求めていない助言が多く並び、DMも返しきれない程頂き、文脈を読めていない批判的な引用がつき、ただのどうでもいいぼやきにすらRTがつき、その相手もわからない。

悪意ではなく厚意からくるものであっても、ひとつひとつへの対応に時間が取られすぎて、かといって放置するのもしのびなくて、という状況にちょっと疲れをおぼえるようになりました。

 

どこどこの名産が食べたいなーと呟けば送りました!と一方的に送られてくる。

相互でもないのに一方的に親友認定され思慕の情を寄せられる。

教えて欲しいと書いていないのに複数人から長文でアドバイスが送られてくる。

ただでさえ人間関係が苦手な身なのに、SNSでも人間関係の距離感で疲れてしまうのも本末転倒だなあ、と。

 

あとフォロワー多い=呟く内容が正義ってわけではないからね。あと無意識にTVのチャンネル的なコンテンツ扱いしてる人もおられると思います。

 

私自身は未熟な人間ですし子育てだって8年目、偏った考えがあるって自覚もあります。時に諸手を挙げて支持するかのようなコメントを頂きますがちょっと落ち着いてくれ。

時に強い言葉で鼓舞したり扇動に近いことを言ってるアカウントさんもいますけど、それが正しいのかどうか、どうか信念の軸はご自身の中に持って下さい。人の言葉に揺らぐのは危険だよ。

自分と違う考えの人を論って「みんなー!こいつこんな事言ってるよー!」って煽る人に惑わされるな。人間十人十色、色んな考えの人もいて色んな生き方の人がいて当たり前だけど、ここ最近のTwitterはちょっと考えが違う人を晒して皆で燃やすのがもはや定番ルートになってる気がする。

 

ちなみに。

このアカウントのフォロワー数が想定以上に伸びたのは、ネタアカウントとして観察しに来ている人が9割ぐらいなんだろうと考えています。フォロワーの8-9割は銃口を向けに来ているつもりでずっとやってました。ちなみに起きた出来事はフェイクなど織り交ぜてますが6割事実だよ。

 

それでも残り1割の方が優しかったおかげでずっとやってこられました。

子どもの日常での悩み、うちもそうだよ~とか、こうしてみたよーというアドバイス

この本面白かった、このイベント良かったよ、今度こういう企画展があるみたいだよ、というフォロイーさんの呟きやメンションは沢山沢山私や息子を救ってくれました。本当にありがとうございます。マニアックな趣味を持っている自分や息子が好きそう!と紹介してくれる方も多くて、本当にありがたかったです。

Twitterがきっかけで知った作品も多かったですし、それは感謝しかありません。

何より、自分だけかも?と思った毒親エピソードに共感して下さる同士が何人かいたのは本当に驚きました。

 

現在の私は、秋から勤め始めたパートと、2016年から始めたハンドメイド活動が軌道に乗り始めて地味に時間がありません。あとは地域活動にも手を出し始めたので本当に時間が無い。

好きなゲームもまとめて出来ないほどには時間がとにかく足りない。

7月から今までのゲーム総プレイ時間が10時間いってないんだ……

 

そして今の土地に引っ越してから、人間関係でほぼ悩むこともなくなったのでクソ気質な人とのバトルはもう無いと思ってます。そう思いたい。

職場も折に触れて呟いてますがとにかく社長と職場環境が理想郷レベルなので特にこぼすような愚痴はありません。暖房が直らない点を除いては。

 

運用初期の頃にはよく絡んでいたけど最近はあまり絡んでないな、とか最近はかぼちゃアイコンすら見るのも鬱陶しいけど他の人との兼ね合いでブロ解しにくいな、という人も中にはいるかもしれません。人間ですから時間が経てば考えも変わるし、この人こんなこと考えてたの、距離置こう、って思う事だってあります。それはきっとお互い様なので私はそこに恨み辛みも持ちませんし、たった一時期でも楽しいやり取りをして下さってありがとう、という気持ちです。

 

なので今の私がこのアカウントで発信することはあまりないかなあと。

むしろ楽しい事よりはぼやきや愚痴が多いアカウントですまなかったね!という気持ちです。フォロワーの皆様、その節は毎度お付き合いありがとうございました。

 

今後の発信については、

ハンドメイド・布集め関係→

https://twitter.com/zange_nunokai

 

猫関係(飼い猫 白みその写真)

https://twitter.com/shiromiso_mofu

 

がメインとなります。

ハンドメイドについては今後入園入学を控えた方や、バッグやポーチなどご入り用があればいつでもご依頼ご相談お受けしますので、お気軽にコンタクト頂ければ。

 

こちらのアカウントは2022年以降は放置となり、数ヶ月後に消す予定です。

(いくつかの大事なツイートはもうアーカイブをとってあります)

 

一応、息子が中学受験をする事になり、同時に私も資格試験に挑戦する事になったので、数年がかりの備忘録(学習内容・読んだ本・学習内容・行った施設やアクティビティ記録)として非公開のアカウントは持つ予定ですが、ご興味ある方はまたDMを下さいませ(基本的には現在の相互フォロワーさんのみ承認します)

内容的にはあまり面白くはないと思います。畑のこともこっちかな。

20211208追記

「相互フォローではないけど新しいアカウント教えてほしい」というお問い合わせをたくさん頂いておりますがわざわざここに相互フォロワーのみと明記してるので、その辺をどうかご理解下さい。

自分だけなら特別扱いされるかも、という特例はありません。そういうDMが今まで多すぎたのもアカウントを閉める理由です。

現在相互フォロー関係にあってもお断りするケースもあります。仲良いふりしてスクショを裏垢で晒すとかやる人もいるしね。

何かあれば前述の通り布垢か猫垢へお願いします。

 

 

とりとめのないお知らせとなりましたが、6年間ありがとうございました。