どうあがいても煮物は崩れる

基本的に分量は無視するスタイル。淡々と吐き出して整頓。

己の容量の狭小さを知る

文字を打ち込むのすら億劫になってしまうほど心身ともに疲弊している。

 

何となく気持ちの面でしんどいな、と感じるようになったのは4月になってからだろうか。

息子の進級やそれに伴う園の用品の準備、予想してなかった形で再び役員になってしまった事、今秋から建て始める新居の事、そして職場のこと。

もちろんここに、家事育児という日々のルーティンが入ってくる。

 

 

今までは、家事育児4割・仕事3割・趣味2割・園の事1割で済んでいた。

●●●●◇◇◇▲▲◎ こんな感じ。

 

現在は家事育児4割・仕事4割・園役員関係2割みたいな状態。

●●●●◇◇◇◇◎◎ こんな状態。

 

 

10連休明けの職場の業務がとてつもないハードさで、それを乗り越えるのに日々必死だというのに、帰宅しても常に園関係のLINEや電話が入ってきて心安まる暇が無い。

 

出来れば平日夕方以降は電話を勘弁して欲しいと伝えても、取り急ぎ伝えたいから、とか直に話さなきゃいけない事があるからといってこちらの事情は無視。

しかも大抵役員関係とは関係ない、誰か別の人の悪口にシフトする。

 

私に必要な情報はそれじゃない。

 

そんな暇があるならやるべき業務に向けてお互いやれる事に動いた方がマシなのに。

あの人は誰派だからとか、あの人は上の子の時にトラブル起こしてるからとか、あの人はすぐ反対しかしないとか、主導権握られたくないから、とか、

 

本当どうでもいい。

 

お前は三国志や春秋戦国や五胡十六国の時代にでも生きてるのか。君主か。

ここは地方都市の小さな幼稚園だぞ。中国大陸じゃないんだ。

小さな世界でドヤ顔するために必死になってどうするんだ。

アホらしい。

 

なので仕事モードからクールダウンする暇もないまま就寝時間を迎え、死んだように息子と寝る日々。

趣味に充てる時間なぞほとんど無いし、あったとしてももう気力がなさ過ぎて何かをやろうという気にすらなれなかった。

 

twitterで呟いて発散しようにも、コメントがついたら返信しなきゃ、という自分の中のよく分からない焦りが生まれてしまうのがしんどかったのと、TLをざっと眺めて入ってくる情報の洪水が今の自分にはとてもとても塩辛く鋭すぎて受け流せない。

なので先週から一度twitterアプリを消している。

PCを立ち上げたときにざっと見てはいるけれども、数秒でおしまい。

 

自分の呟きについたコメントにその都度返信とかしなくてもいいんだろうけど(そもそも義務じゃないし)、たまにとても考えてコメントして下さったのだろうな、というものを見るとどうしてもスルーしきれない。

 

相手の方も別に返信を期待しているわけではないと思うのだが、中にはやりとりを望んでいる方もいるかもしれない、と思うとスルーするのは心苦しい。

通知に数字がついているとビクリとなってしまうこの現状はあまりよろしくない。

 

 

 

ゆえに今はTwitterから離れる方が無難だな、と判断しております。

アカウントを消すことはしませんが、今後も気力が無いときはコメントへの返信はしませんし、長いDMを頂いてもお返しできません。

 

ハンドメイドの作業も隙間時間に少しずつ、リハビリを兼ねてすすめています。

最近は30分やれればいい方。

酷いときは10分でもう集中力が切れてしまう状態です。

 

当初の予定から大幅に販売予定も過ぎていますので、次の販売を待って下さっている方がいらっしゃるのであれば大変申し訳ないのですが、のんびりゆるりと待つか、ご入り用の方はminneで他の作家さんの作品を検索して頂ければ。

 

とにかく今は心身の疲れを回復させることに専念します。

これを書くのに4日かかる時点で大分駄目だと思う。