どうあがいても煮物は崩れる

基本的に分量は無視するスタイル。淡々と吐き出して整頓。

スマホゲーと時間捻出の話

 

へいへい弥生だよ3月だよ年度末だよ!押入れの段ボールが荷崩れ、じゃなくて煮くずれです。

 

今日はスマホゲーと時間泥棒の話。

f:id:nimonokuzureta:20180310184632j:image

 

昨年末から先月半ばにかけて、スマホに入れてあったゲームをいくつか削除しました。

 

ドラゴンクエストライバルズ

・MJ(麻雀)

・オセロニア

・TWO DOTS

 

そして4年近く続けている「魔法使いと黒猫のウィズ」も、イベントクエストコンプや魔導杯などへの参加もやめました。

それまでほぼすべてのイベントや魔導杯全部参加してたんやで……

夜中布団の中でポチポチやってたんやで……

課金してガチャ、は1ヶ月に1度やったかどうかの微課金勢。

でも最近あまりいいカード引けないし、あれこれデッキ要素が増えてきたり、限定カードありきの攻略になってるしで、何かもういいや、と見切りをつけまして。

今は本当に外出先の暇つぶしでたまに起動するかどうかです。

あ、ちなみに一番好きなカードは黄昏メアレスのサンセット=リフィルな。声は小清水亜美さんだよ最高だよ(誰も聞いてないよ)

 

 

スマホゲーを削除したりログインを止めたらあら不思議、夜に自由時間が何か増えた気がする!

 

大体息子が寝るのが平日は夜20時半~21時。

夫も大体その辺に帰宅。

いつも息子が寝たあと、22時ぐらいまでスマホゲーやってたんですが、それをスパッとやめたらもちろん時間が浮く。

その時間でやれる事をちまちまやっています。

ミシンで製作作業したり、本を読んだり、溜まった録画を消化したり。

夫と淡々とクイズ出し合ったり、あと積みゲーになってたゲームの続きをしたり。

 

ちなみに夫はがっつりスマホゲー勢です。

信長の野望→シャドウバース→ドラクエライバルズと変遷しまして、帰宅しても食事中でもトイレでもやっているほどのはまりっぷり。

息子が遊んでと言っても、そばで遊んでいるフリしてスマホを横に持ってポチポチ。

 

まあ、見ててあまり気持ちいいものじゃないです。

ただ、夫のゲーム好きを分かっていて結婚しているので、ここで激怒すると「俺だってゲームしたいのにいつまで我慢したらいいんだ」と拗ねるんですよ。子供か。

 

そのくせ、自分の車の掃除とか、読みたい本の消化、やるやる、と言っていた家の掃除とかとか全然時間が無くて出来ないんだよ~って愚痴る。

休みの日にずっとスマホゲーしてて「時間が無い」ってか?

もう突っ込む気力もありません。

その辺については夫の機嫌を損ねないように、「息子の視点から見てどう思うか」という話をしながら今ふたり国会審議中です。

やはり夫にとって「ゲーセンも行けない、本屋も気軽に行けない、だったらスマホゲーぐらい好きにやらせて欲しい」という気持ちは大きいみたいなので。

 

私もスマホゲーやっていた頃は何となく時間が無い感覚にとらわれていました。

「時間が無い」じゃなくて「自ら潰していただけ」なんですよね。

ゲームやるならやるべき事を全部やってから、そして優先順位を考える、が大事だなと今更ながら気づいたんです。

 

多分今優先すべきなのは、息子や夫との対話の時間。

その次はなんだろう、家の所用→ハンドメイドかな。

あとは最近あまり読めていない文庫本をちゃんと読みたい。

とにかく時間があれば、色々やってみたい事が沢山あるんですよね。

 

そうそう、スマホゲーも時間泥棒なんですが、twitterなどSNSも地味に時間泥棒!

 

皆さんとのやりとりも楽しいんですけれど、やはりそこは程ほどにしないとな、と反省する事が多々あります。

息子が一人で淡々とブロック遊びやパズル、録画した番組を見ている時などはTL上に出没していますが、かまって欲しそうな時はあまりいじらないように心がけています。

 

とはいえ、会話の流れ的にはすぐリプライ返さなきゃ!という気持ちになっている事もあり、どうしても息子放置になってしまう事も否めません。

 

なるべく頂いたコメントには返すようにしているんですけれど、やっぱり一人一人にちゃんと文面考えて返すのもそれなりに時間を使います。

なので時たまレスが付かない時や内容がぞんざいな時がありますが、ご容赦頂ければ。

(DMとかで「もしかして自分のコメント不愉快でしたか?」と聞いて下さる方がいますが、そんな事はありませんよ!)

 

とりあえずスマホゲーを止めたら、私の場合は「●●しなきゃ」って時間に追われる感覚が少し薄らぎました。

あと、平日でも息子が寝た後に「2時間半あればミシンであれとこれの作業が出来る」と製作時間が確保できるようになったのがでかい。

ハンドメイドをお休みした日は全力で家ゲやってます。

今はもっぱら無双8……あれも時間泥棒だ。

 

しかしあれだな、なんで世間の夫達は妻があくせく家事とか子供の世話してても平気な顔してゲームし続けられるんだろうか。自分だけ隔離フィールドにでもいるつもりかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nimonokuzureta:20180310184632j:image