どうあがいても煮物は崩れる

基本的に分量は無視するスタイル。淡々と吐き出して整頓。

立つかぼちゃ、跡を爆撃しまくる

先月末で、3年勤めたパート先を退職しました。


どんな職場だったか、というのは昔からのフォロワーさんならよくご存じかと思いますが、

 

・慢性人手不足のきっつい業界
・男社会(男尊女卑が強い)
・女性従業員の人権がほとんど無い
・パートは言わずもがな(交通費支給なし)

 

という会社でした。


それでも、子持ち主婦&転勤族妻という条件の自分を雇ってくれた恩もありましたし、
子供の病気や行事で休む事になっても文句を言われない、快く休ませてくれるという環境も今の自分にはとてもありがたかったので、最低賃金であっても続けようと何とか続けてきました。
(主な目的は次の転勤引っ越しに伴う諸費用を貯めておきたかったので)


ちなみに私のストレスの主な原因は、

 

・上司A(部署トップ。パートの存在を軽視、モラハラパワハラ系)
・上司B(私の直属上司。女好きで八方美人で手柄横取り大好き)
・小娘ちゃん達(昨年入社の子達。入社当時は精神的な幼さが目立つ)


の3つ。


上司Aが小娘ちゃん達の採用を決めるも育成にノータッチ、上司Bが若手とパートに指導を丸投げ。
あまりの状況に上司達に何度も相談すると、若い子いじめてお局みたいな事して最低だと一蹴されることから始まり、
陰で小娘ちゃん達と私達の事をあだ名をつけて呼ぶ、ミーティングで順番を飛ばす、
パートに対しても行わなければならないOJTと面談は8ヶ月飛ばされ、
意見をした翌週はネットワークの接続設定を外される(上司が管理者権限でいじれるらしい)、

パートには回覧を回さない、など色々とやってくれました。


小娘ちゃん達も機嫌次第で机に書類を放り投げてくる、叩きつける、

椅子の足をわざとらしく後ろから蹴ってくる、置いてある私物のインスタント飲料を勝手に使う、マグカップをわざと棚の上に置くなどやってくれまして。
上司も小娘達も大変精神年齢の低い人たちでした。


ちなみに私達はいたって普通に、怒ることも冷たくする事もなく優しく指導をしていたはずなんですけどね。
隣の部署の方々も証言してくれているんですけど、それでもパートは悪者でした。
まあ見た目がおっかないからかな!

 

それでも自分の仕事を淡々と続けるしかありませんでした。
でも泣き寝入りだけは絶対にするものか、と心に牙と炎だけは絶やすことなく。

 

密かに水面下で根回しをしたのが結実し、今年に入ってから少しずつ風向きが変わり、
人事部や一部の重役さん、相談した社員の方はほぼこちらの味方になってくれました。
特に重役さんが味方になってくれてからは大分状況は良くなったように思います。


ちなみに退職日、タイムカード切る前にわざわざ重役さんが時間を取って下さり、
皆の前で労いの言葉と、花束と記念品などお餞別を下さいました。
ここまで色々やってくれたんだから、パートも何も関係ない、と。

 

さすがに泣くのは堪えましたが、最後にこんな形で労って頂けて一気に報われた瞬間でした。

 

社員さん一人一人に声をかけて挨拶もしてきましたが、女性陣の皆さんがめちゃくちゃ泣いてくれたし、
若手男性社員さんとは固い握手を交わして職場を後にしました。
駐車場まで見送ってくれた方がいらしたのもありがたかった。
ただのパートだったけど、誰かの記憶に残る存在であったのならばもうそれだけで十分。

 


あ、上司達からの理不尽な振る舞いに対してちなみに泣き寝入りはしてませんよ。

ちゃんと爆弾は落としてきました。 


・この1年半上司達から受けたパワハラモラハラ言動の経緯

・上司A、Bから私が面談で受けたパワハラ発言の音声データ

・上司Bからのセクハラ疑惑LINEのスクショ画像データ

・その他、女性従業員が酒の席で上司Bから受けたセクハラ疑惑言動の聞き取り調査まとめ
(目撃者、証言者もあり)


そしてトドメとなる、

・小娘ちゃんAが2ヶ月に渡り上司BからLINEで受けた、確実にアウトな、ダイレクトすぎるセクハラ発言のスクショ画像
(内容は想像にお任せします)

 

のデータを、退勤1時間前に人事部長達に全部提出してきました。
(表向きは、退職する人が最後にする人事面談という形なので多分怪しまれてない)

 

この1年半、体調を崩しながらもずっとずっと耐えてきたのは、
お金を貯める、と言う目的もありましたが、彼らのこういう振る舞いを記録し証拠として残すためでした。

 

上司達と面談や個室で話すときはICレコーダーが手放せませんでしたし、
●月●日、面談でこういうことを言われた、という記録は私だけでなく
他の若手や同僚パートさんもなるべく記録を残すようにしていました。


怪しまれないように、どんなに辛く当たられてもとにかく表向きは敵意を向けず穏やかに過ごすようにしていました。


だから上司は私のことを「噛みついてくるけど言うこと聞いてくれる便利なパート」と思っていたでしょうし、小娘ちゃん達も「困ったときは助けてくれる便利なパート」と思っていたようです。


パワハラ音声データは春先にも提出済みなのですが、経緯をまとめた文書を若手・パート連名で出したこと、
そして上司Bによるセクハラ疑惑については以前から女性陣の間で何度も話題になっており、
でも自分から声を上げにくい、という方が多かったのです。(去年もセクハラ案件があり、複数人で労基の女性窓口に相談してようやく会社が動いてくれた)

 

ですが、私自身が受けたセクハラやパワハラについては堂々と告発する、と表明したところ、証拠を渡すので一緒に告発して欲しいという声が複数出てきまして。
私に乗じる形にはなるものの、何らかの形で上に事実を伝えたいという気持ちを全部引き受けました。

 

そして何より、小娘ちゃんAが自ら証拠をこちらに託してくれたのも大きな驚きでして。

「ずっと悩んでいて、でも今更皆さんに相談出来なくて」と。

上司&小娘 VS パートという構図でずっとやってきていたので、本当にこれは驚きでした。


この証拠を貰ったのが5月。
なのでこの2ヶ月間、どうやってバレずに爆弾セットをまとめて人事部に渡すか、を考えていました。
上司も想像だにしてなかったでしょうね、可愛がっていた若い子が、まさかLINEのやり取りを第三者に渡すだなんて。

 


このトドメの爆弾画像データ、人事部の方も見た途端に

「これは駄目だな……」
「もうNGどころじゃない、懲戒レベルだ」

と言葉を失っておりまして。
近々女性従業員にヒアリングを行う、と約束してくれました。


まさか最終日の面談で私がこんな爆弾カードを持っていたとはつゆ知らず、
上司といったらここ2週間ほどこんな感じでした。

 

 

 

 

本当おめでたい。
上司Bはこの爆弾により、ちゃんと会社側が常識的な判断に基づいて行動するならば確実に何らかのペナルティを食らうでしょう。
家庭もローンも抱えてらっしゃる方ですが、己の所業の報いを受けて下さいな。

 

この会社については、業務としても自分のやれることはやり切ったと思いますし、
理不尽なものに対してもほぼほぼ噛みついて意見書出しまくって
変えられそうなことは味方を作って少しずつ変える為の入り口を作れた気がします。
とはいえそれは私一人の力ではなく、変えたいと思っていた人たちの力が周りを動かしたわけですし、特に女性を取り巻く環境についても、少しずつではありますが門戸が開きそうな感じです。
(お茶くみとスカート着用推奨は復活しちゃったけどね……)

 


さて、私は短期のバイトとか友人から請け負った在宅作業をやりつつ、
ハンドメイドとか新居のことを考えてゆっくりと過ごします!


もう仕事のアホな愚痴を吐かなくて済むぞー
アホな会社の話はもうしないので、フォロー外すなら外してね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nimonokuzureta:20190802135801j:image