どうあがいても煮物は崩れる

基本的に分量は無視するスタイル。淡々と吐き出して整頓。

この1年なんだったんだ(2020年の総括)

2020年、どんな1年でしたか?

 

私にとって、そして我が家にとってはあっという間の1年でした。

あと環境が変わって、コロナ禍であっても好転した1年でもありました。

一言で言うならマイホーム最高。家庭菜園最高。スギナは滅びろ。

ローン返済は長く続きますが、家を建てて良かったなとまずは心から思います。

 

2020年、去年の今頃に思い描いていた予定は9割近く白紙になりました。

実現出来たのは引っ越しと家庭菜園だけ。

関東に戻ったら会おうね、という友人とは二人としか会えてません。

会いたかったあの人も、行きたかったあの場所も、あの店も、旅行に行きたかった観光地も、ほとんど行けてません。

春休みらしい事も、夏休みらしいことも何もしてません。

東京にも東北にも行けてません。

気がつけば1年が終わりそうです。

 

コロナの馬鹿。

 

ただその一言に尽きます。

 

我が家を拠点として、半径10km以内から出ない生活。

再就職の話もお流れになってしまい、淡々と家でミシンと向き合う日々でした。

だったらやれるだけやったろうじゃん、と火が付いたようにあれこれ作れたのはかえって良かったのかな。お陰様で今年作った小物については完売となりました。

本当にありがとうございます。

今年ハンドメイドに関しては予想以上に頑張った。これは自分でも褒める。

来年も淡々と変な柄で何かを作るよ。

 

引っ越して環境が変わったのを機に、人との付き合い方を考える事も増えました。

幼稚園のママ達との事とか、ハンクラマダム達とか、職場のクソ上司とか、あともう何年も会っていない地元の友人達との関係とか。あとSNSの人付き合いとか。

 

特に今年は、自分がいかに人との付き合い方が下手くそかを実感しました。

中学生の頃から女子グループ特有の雰囲気というか空気に居心地の悪さを覚えていたけれど、大人になってもそんなジットリした空気の中で生きていたくないなあと。あれこれ聞き出したいだけの人、お友達ごっこが好きな人、特別な存在になりたがる人、もうよくわかりませんわ。

 

もう色々しんどいので2021年は山に籠もって庵で静かに茶を点てて啜るようなポジションにいたいと思います。

ただそこにいるだけの地蔵がちょうどいい。

あまり人と付き合っちゃいけないタイプだよわたしゃ。

たまに思い出したときに山に登って手を合わせてくれればいいからね……

 

 

それゆえに、夏~先日まで渦中にあった、息子の学校でのトラブル関係は本当しんどかったです。

色んな人と連絡とったり関わったり交渉したり話し合いしたり、意見聞いたり汲んだりと随分感情が振れまくったなと。

喜怒哀楽のうち怒りと哀切だけが常にゲージ振り切ってたからね。2021年はもっとプラスの感情で生きたいです。

2.3ヶ月近くTwitterでも沢山愚痴らせてもらってすみません。

 

ちなみにクラスの子に妨害されたからって大騒ぎしすぎって引用が前に来てたんで年の瀬だしざっと書き出しますと

 

・不意打ちで首を強く絞められる(ショックで熱出すレベル)

・階段の中段から突き飛ばされて落下(足の負傷)

・鉛筆やシャーペン(持ち込み禁止)で手やうなじを刺される(消えない痕が残った)

・教科書、ノートをぐしゃぐしゃにされる、ランドセルや持ち物を踏みつけられる

・突き飛ばされて頭部負傷、上腕部への殴打、スネへの蹴りによる打撲

・毎日のように●ね、●す、家に火をつけてやると暴言(掲示物にも書かれる)

・連日の授業妨害

 

いやーこれはね、どれをとっても親としては許しがたいです。謝罪もまともにされてませんでしたし。(これだけの事やっておいて即謝罪しない時点で親御さんもまあアレですが)

そしてこれをやられたのは我が子だけでは無かったので共闘体制をとりました。他の親御さん達が協力的だったのも救いでした。

数ヶ月にわたる水面下での交渉やら働きかけの結果、相手の親御さんからも治療費と謝罪を頂きましたので弁護士さんの力を借りずに済みましたし、学校サイドも解決に向けて積極的に動いて下さったのは幸運だったと思います。

息子も一時期登校渋りはありましたが担任の先生とお友達のおかげで学校生活を何とか楽しめたのでそこは本当に力が抜けるぐらい安堵しました。

こういう思いは今年だけで十分です。

今のところは落ち着いているようなので、このまま卒業まで平穏に過ごせるならそれに越したことはないです。全ての子どもは等しく健やかに楽しく過ごせてなんぼなので。

かなり穏健に済ませたものだと思います。永住の地だからこそ初っ端からフルスロットル反撃モードは選択にありませんでした。(警察とか児相通報とか周りから助言はもらいましたけどそこは慎重に動きたかったので)

 

心身面では充実したとは言えない1年でしたが、今年も沢山お世話になりました。

来る年もどうぞ宜しくお願いします。

とりあえず地蔵になるための修行を積もうと思います。

 

皆様にとって佳い一年であったこと、そしてこれからの一年もいいことが訪れますように。