どうあがいても煮物は崩れる

基本的に分量は無視するスタイル。淡々と吐き出して整頓。

手持ちのSwitchソフトをざっくりとおすすめしてみる(2020/12)

あっどうもこんにちは。

三度の飯よりゲームが大好きな、崩れたかぼちゃです。

 

2020年早々のコロナ禍による巣ごもり需要でNintendo Switchを購入された方も多いのではないでしょうか。

とりあえず子供が遊びやすい、人気のソフトは買ってみたけどもう少し手を広げてみたいな、という方や、このクリスマスにSwitchが家に来る・年末年始にがっつり遊びたい方に向けて手持ちのソフトのみですがざっくりとおすすめさせて下さいまし。

 

(一部ソフトについては以前書いた「Switch購入のススメ」からコピペ改変したものです)

 

1年前に書いた記事はこちら。 

nimonokuzureta.hateblo.jp

 

 

 

●ゲーム購入前に下調べは必須

ここで紹介するゲームは必ずしも「買って正解」ではありません。

人によって合うゲーム、合わないゲームがあります。

お子さんや親御さんの性格や酔いやすさ、こだわりポイントによってハマるゲームはまたそれぞれ。

 

出来れば購入前にAmazonなどのレビューを参考にしてみて下さい。

「ゲーム性はいいけどボリューム不足」

「ロード時間が長くてイライラする」

「コンピューターが強すぎる」

そこにはある程度やりこんだ人の感想が書いてあります。

 

 

話題・人気のゲームのざっくり内容を知りたい方は

「てれびゲームマガジン」を1000円ぐらいで買って下調べするのもおすすめです。

4時間分ぐらいのゲーム内容紹介DVDもついてるので子供の時間潰しにも最適。

www.kadokawa.co.jp

 

あと女の子向けのポジションですが「ぴこぷり」「きゃらぱふぇ」は付録や小冊子の内容がかなり充実してます。あつ森のマイデザイン指南とか本格的。

www.kadokawa.co.jp

 

chara-parfait.kadokawa.co.jp

 

 

●「マリオ」が出てくるゲーム

 

マリオカート8デラックス

www.nintendo.co.jp

なんだっけ、Switchソフトの売り上げで今のところトップなんですっけ。

とりあえずSwitch買ったらこれも一緒に買うご家庭は多いはず。

ゲームセンターにもあるのでそこから好きになったキッズも多いのでは。

 

内容としては、マリオとかその他任天堂ゲームのキャラ数名が参戦してとりあえず走る。

ゼルダのリンクとかスプラのイカちゃんとかどうぶつの森むらびととかいるよ。
アイテムで妨害したり有利になったりととりあえず走りながら忙しい。
子供でも慣れれば結構プレイ出来る。ドリフト出来なくても150ccで上位に入れたりもする。コントローラー操作が出来る5歳以上なら何とかなるかも。

画面は結構キラキラしいのと、とにかく上下にグワングワン動くので酔いやすい方にはオススメしない。

 

 

スーパー マリオパーティ


難しい操作は要らない。キャラによる性能差も無し。

Joy-conを振ったりするだけで結構な数のミニゲームが遊べるので下のお子さんがやりたがった時に一緒に遊べるゲームとしては買っといて損なし。

ただし大人VS子供だとどうしても大人が勝つので、チーム編成で親子同じチームにするとか、お子さん接待プレイをするのが無難かな。

すごろくみたいなゲームは時間と心にゆとりが有るときにしましょう。これ約束ね。

 

 

 

マリオメーカー2

www.nintendo.co.jp
自分でステージ作って誰かに遊ばせたり配信出来るゲーム。
あと収録されている誰かが作ったゲームをクリアしないとパーツが増えるとかなんとか。

プログラミング的思考を養うにはちょうどいいかもしれない。

子供でも結構意外にちゃんとしたギミックでステージ作っていたりするので、子供の発想力を楽しむにはとても良いゲーム。

配信されているステージは簡単なものからえげつないものまで揃って居るので、腕に覚え有りの人は是非チャレンジしてみて欲しい。

 

 

スーパーマリオオデッセイ

www.nintendo.co.jp

現時点では最新のマリオワールドシリーズなのかな。

本筋はクッパに攫われたピーチ姫を助けるのが目的。

ニューヨークみたいな都市や料理の国、滝の国で恐竜を使役したり、キツツキになって壁を移動したりとアクションで出来る事がかなり多い。

本筋クリアは案外さっくり、その後ムーンを集めるミッションもあるのでやりこみ要素込みではそこそこ長く遊べる。

息子は半年間やりこんでほぼコンプリート。難易度はそこまで高くないかも。

(攻略に困った時はHIKAKINさんのプレイ動画見てた)

 

 

●やめどきが分からなくなるゲーム

 

マインクラフト

www.minecraft.net


正方形の色んなブロックで家作ったり武器作ったり謎の装置作ったり
家畜飼ったりゾンビやドラゴン倒したり、まあ色々出来る高い自由度のゲーム。
とにかく世界が広すぎて色々出来る。自分の拠点の座標を覚えておかないと迷子になるし、世界のあちこちに作りかけの拠点が延々と増え続ける。

レッドストーン(何かのスイッチ的な機能を持つ)を使いこなせば色々な事が出来るので延々と何かを作っていられる。6歳でもそこそこすごい独創的な家を作ったりするので、レゴが好きな子には向いてるかも。

 

 

スプラトゥーン2

www.nintendo.co.jp


インクで自陣を塗って取り合うゲーム……だが子供より大人の方が真剣に戦ってる気がする。
世界観もさることながら、この世界のイカやタコ達が身につけるファッションも中々オシャレ。音楽もかっこいい。うちはサントラ全部買った。

ちなみに基本一人プレイなので、一家に複数子供が居る場合は取り合い必至かも。
(我が家が2台目買う理由の一つが親子でプレイしたかったから、というのもある)

酔いやすい人は人のプレイ画面見てるだけでしんどいので要注意。

ナワバリ・ガチバトル・サーモンラン(協力プレイ)をしたい人はオンライン加入必須。オフラインの場合は「ヒーローモード」、追加有料コンテンツの「オクトエキスパンジョン」が遊べるのみなので注意。

ナワバリは1試合3分、ガチバトルは1試合5分なのでついつい「つづける」を押してしまいがちだけれどもうっかりすると時間が2時間ぐらい過ぎているので、お子さんに遊ばせるときは「●回遊んだら終わり」「3回連続で負けたらやめる」など事前にルールを決めておくのがよいかも。

 

 

あつまれ どうぶつの森

www.nintendo.co.jp

Switch買ったらとりあえずこれも買ってみた、という方も多いのでは。

無人島に移住して好きなように島を開拓して家具置いてレイアウトして、特に目的もなく「居心地の良い優しいバーチャルな理想郷」を作るゲーム。

オンライン加入者ならフレンドやパスワード教えた人と島の行き来も可能なので、離れた友人と島で交流も出来るのがこのゲームの最大のメリット。

特にコロナ禍ではこの機能が大いに威力を発揮したとかなんとか。

ある程度島を整備しきってしまうと特にやることもなくなってしまうのだが、今のところ無料アップデートで季節のイベントや家具などを手に入れられるので当面飽きる事はないかなと。

魚や虫を捕まえてコンプリートするもよし。

f:id:nimonokuzureta:20201218170920j:plain

こんな風にマイホームの中にパーティールーム作ってフレンド呼ぶ準備をしてもいいんだよ。呼ぶ友達いないけど(ぼっち)

マイホームの中に住民が遊びに来てくれるとか出来たらいいのになあ。

 

あと子供と島を共有する場合は予め言っておく。

「島民代表の権利を子供に握らせるな」

 

 

●皆でワイワイ出来るゲーム

 

大乱闘スマッシュブラザーズ

www.smashbros.com

夫曰く「ゲーム持ちキッズの必須科目」
ちなみに私は今作が初プレイ。
今まで参戦したキャラ&新規キャラで何でもアリになっている。
ボタンガチャ押しでもまあまあ何とか戦える。
なおJoy-conのスティックは壊れやすい。
うちはこれで購入2週間でスティックの調子が悪くなった。

(これやりこむ予定の人はプロコン買った方が良いよ……)

 

既存収録キャラの他に追加ファイターを有料でDL出来るので好きなキャラがいたら課金だ!課金!

ファイター | 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL | 任天堂

我が家はDQの勇者とマイクラセフィロスに課金した。

 

 

桃太郎電鉄~昭和平成令和も定番!~

www.konami.com

言わずと知れた人気のシリーズ「桃鉄」最新作がようやくSwitchに登場。

ハドソンからコナミに変わっての発売。

あとキャラデザが大分変わってしまって発表時は戸惑った人も多かったのでは。ちないに慣れれば全然気にならない。ゲームやる分には問題なし。

(貧乏神は元のえのんテイストのままでもよかった気はするけど)

ただこれはサイコロ運も必要だけどとにかくカードバトルに近い側面もあるので、利便性高いカード(●●周遊カード)とか攻撃力高いカード(豪速球カードやあっちいけ、ベビキュラー)をいかに使いこなすかがミソかなと。大人同士遠慮なしやるとかなり激しくなる。

あとパトカード必須。決算の翌月にスリの銀次くるとか反則だろ。

 

フレンドとならオンラインで対戦も出来るので暇を持て余した長期休みの時とかにはいいかもしれない。

 

駅数も大分増え、買える物件もそのご当地の産業がかなり反映されているので、小学生のお子さんとプレイする時は側に日本地図かるるぶのこの本置いとくとかなり勉強になる。知育教材としてもかなり優秀。

桃鉄で日本地理ざっくり覚えたって人は多いはず)

kids.rurubu.jp

 

世界のアソビ大全51

www.nintendo.co.jp

世界中の昔からあるゲームを集めた結構コスパのよいソフト。

トランプゲームは前作までの分から大分減らされたようだけども、それでもメジャーなものは残っているので、1人で遊ぶもよし、家族で遊ぶもよし。

おなじみのゲームをお子さんに教えつつ一緒に遊ぶには最適。

オセロや将棋、五目並べ、トランプとかいちいち出したりしまったりする手間も無し!

そしてルドーはクソゲー。アプデ前はぜんっぜん終わらなかった。今はどうなってるのかな。

 

 

あつまれ!金魚すくい(DL専用)

store-jp.nintendo.com


数百円でDLしたゲーム。Joy-con片方で操作できる。
実際の金魚すくいの動きで出来るから誰でも遊びやすい。
子供達がいっぱい集まってるときとかにあってもいいかも。

最大4人まで(ジョイコン2セット必要)遊べるのもまたよし。

 

 

●1人でまったり&2人で協力プレイ出来るゲーム

 

進め!キノピオ隊長

www.nintendo.co.jp

 

ヨッシークラフトワールド

www.nintendo.co.jp

 

星のカービィ スターアライズ

www.nintendo.co.jp

 

3作とも親子や友達と遊べるゲーム。

1人でプレイ・クリアもおそらく可能だけども、そこそこの難易度になっているステージもあり。ただ協力プレイならそこまで難しくない。

カービィは最大4人まで乱入可能なので兄弟が多いご家庭でも楽しめるかな。

 

キノピオ隊長は追加コンテンツもあるので、クリア後もまだまだ楽しめるよ!

体感的に難易度は

カービィキノピオヨッシー な感じかと。 

 

 

ハコボーイ!&ハコガール!

www.nintendo.co.jp

3DSで発売されていたハコボーイシリーズの最新版。

ルールは至って簡単、ハコを出して対岸に渡ってゴールするだけ。

制限時間なし、ノルマはあるけど別に気にしなくてもOK。

1人でも十分クリアは可能、ただ協力プレイがとても楽しい。

少し頭は使うけれども、何度もやり直せるので息抜きプレイにもいいかも。

 

もじぴったんアンコール

encore.mojipittan.jp

ひらがなが読めるようになったお子さんと一緒に遊べるパズルゲーム。

ステージのマス目に手持ちのひらがなピースを置いて文字を作り、自陣の色が多いor規定枚数に先着すれば勝ち。

長い文字数にチャレンジするもよし、2文字3文字で相手を邪魔するもよし。

もじくんが可愛いのとBGMも覚えやすいので口ずさんでしまう。

オンライン対戦も可能。

 

カニノケンカ

www.neoaq.net

ファイトクラブの「クラブ」が「カニ」の方のCrabだった。

とにかく絵面的にもインパクトがでかい。

f:id:nimonokuzureta:20201218170917j:plain

いや本気でカニが殴り合い(?)の喧嘩をしてる。街中で。何で。

しかも剣とか武器持って戦えるらしいですよ。カニが。何で。

 

ルールは純粋に殴り合って先に相手のライフを0にしたら勝ち。シンプル。

カニカニのガチの殴り合い、シュールだけど意外に面白かった。

 

 

 

●体を動かしたい人向けのゲーム

リングフィットアドベンチャー

www.nintendo.co.jp
2019年10月に発売され、1年経った今でも現在も人気の、リングコンを持ちながら筋トレ出来るすごいゲーム。
筋トレしないと先に進めないRPG、老若男女でも遊べる、アドベンチャーモード以外でもミニゲームやセットアップメニューとかカスタムとかで個人に合わせてトレーニング可能。

しかもひたすら褒めてくれるし自己承認欲求も満たされる!

巣ごもり生活で運動不足が気になる方もこれさえあれば簡単にフィットネス!

2020年のアップデートでリズムゲームが追加されたり、ただジョギング出来るだけのカスタマイズも可能になったので、筋トレだけでなく少し走った気分になりたい、体を使った音ゲーをやりたい時にもおすすめ。

 

我が家はこれ買ってから息子が9時過ぎに勝手に寝るようになったので、
体力ありあまってるお子さんのスタミナを消費させるのには一役買うかもしれない。

あとプロテインとヨガマット(厚め)必須。

 

 

釣りスピリッツ

trsp.bn-ent.net

ゆっくり魚が釣れるのを待つ太公望的なゲームじゃない、
これはモンスターをすげえ釣り道具でゲットするバトルゲームだ。
どうしたら釣り糸から電撃が出せるんだ。
どうみても池に出てくる生物じゃねえぞってのまで出てくる。

魚釣りじゃなくてもはやモンスター釣り。

腕が疲れる。とにかく腕が疲れる。
でもゲーセンでメダルを溶かすよりはこっちを買う方がよほど経済的。

アップデートでパーティーモードも充実したので2-4人でも十分遊べるよ。

(2020年冬にもアップデート予定あり)

 

純粋に釣りゲームがしたい方には釣りスタワールドツアーがオススメ。

fishingstar-wt.wfs.games

 

 

ダウンロードソフトが増えてきた方or増えそうだな~という方には容量多めのSDカード購入がおすすめだよ!

 

www.nintendo.co.jp

 

 

store-jp.nintendo.com

 

長くなりましたが楽しいSwitchライフの参考になれば幸いです。