どうあがいても煮物は崩れる

基本的に分量は無視するスタイル。淡々と吐き出して整頓。

ちょっと休憩が必要な時期

タイトルの通りだよ。疲れてるよ。

些細なことすら呟く気力がないよ。

 

 

先々月から日常生活で色々と慌ただしい事があり、ちょうど先日それらが一気にのしかかって来まして。

慌ただしいのは時間的な面もあるのですが、自分の感情面の振れ幅が大きすぎてキャパオーバーしてしまったので、少し呟くのをお休みします。

 

起きてしまった出来事にはひとつひとつ対応していかなければならないのですが、中には自分達の努力、行動だけではどうしようもない事もありまして、こちらがどんなに心を砕こうが暖簾に腕押しみたいな状況が続いております。

 

果たして時間が解決してくれるのか、それとも相手側がちゃんと対応してくれるのか、チキンレースみたいな状況ではあるんですけれども、こちらが出来る事はただひたすら最善を尽くすしかないんですよね。それが最適解なのかどうか日々悩みながら選択して、決断しているのですが、これが予想以上にエネルギーを使うな、と。

 

危惧し、怒り、悲しんで、また憤って、爆発寸前まで行って、一呼吸して落ち込んで、悩んで悩んで、それでもまだ出口は見えず。

 

他も親の手術やら親戚関係のゴタゴタやら、友人絡みの相談やら、ちょっと一度にのしかかってきたのは予想外でした。何でこのタイミングで来るんだ……と放り投げたい気持ちでいっぱいでした。一番の悩み事すら解決していないのに、いくら家族でも、親友でも、他人様の事まで抱えるには私の器は小さすぎた。

 

夫は激務で平日帰宅が遅く、ここ数日抱えていたしんどさを共有するのに時間がかかっていたのですが、ありがたかったのはこの辺の悩みを「いいよ、吐き出しなよ」と受け止めてくれた人がいたり、「電話で聞くよ!」と直に声を聞いて吐き出させてくれた友人がいた事です。やはり誰かと話す事で整頓される部分もあったので、だいぶ助かりました。このブログ上でも改めて感謝です。

 

ちなみにまあそこそこのトラブルに巻き込まれてはいるのですが、それでも前の住まいの時よりは500%増しで平穏な生活です。言うならば「別次元に生きる宇宙人から一方的に侵略を受けては対応するも相手には全然話が通じてない」みたいな状況でしょうか。普段暮らしている分には平和です。ただちょっと色々重なりすぎた。

 

あと自分の救いとなっているのはハンドメイドの趣味でしょうか。

趣味といえるかどうかすらあやふやな規模にはなっていますが、先日の販売品もありがたい事に完売となり、それだけでもありがたい上に、ご購入下さった皆様からの心温まるメッセージに強く励まされました。自分の作ったものが、誰かの役に立てるかも、という事実はマイナスに振り切れそうな今の気持ちをプラスの方に押してくれたので、そこは本当に芸は身を助く、みたいなものだなと。

ひとりじゃないと思えるようになったのは、自分の中でもそこそこの進歩です。

 

ただちょっと今は些細な事すら呟くのも面倒だな、という状況で。

うっかり気を抜くと溜め込んでいる負の感情が堰を切って溢れてしまいそうで、その言葉で誰かを傷つけてしまうかもしれない、と思うとぼやきすら躊躇ってしまいます。

 

少し回復するまでは、畑仕事やハンドメイドをこつこつ進めたり、生地を眺めたり買ったりしては布アカウントの方でぼちぼち進捗を呟いております。

頂いたDMには目を通しておりますが、ハンドメイド関係のお問い合わせなどはなるべくminne経由でお願い致します。それ以外の、大丈夫ですか?などの安否確認はお気持ちだけでお願いします。PR案件?絶対やらねえから送ってくるな。

 

畑で捕まえたコオロギが虫かごの中で綺麗に鳴いています。

今宵はその音色をBGMに寝ます。