どうあがいても煮物は崩れる

基本的に分量は無視するスタイル。淡々と吐き出して整頓。

最近の色々。(備忘録)

はてなブログも随分久しぶりです。

さて近況報告でも。


・引っ越しました(今更)
年度替わりの3月下旬に瀬戸内から関東に戻ってきました。
息子の今後の教育環境を考えた際、転勤帯同よりはもう家を建てて根を下ろそうという事で一昨年から土地探しをして今年初めに無事引き渡しとなりました。

夫は今後転勤があれば単身赴任となりますが、私と息子はもう引っ越さないで済みます。

 

さーて引っ越したし新天地で小学校行くぞ、仕事探すぞ、と思った矢先のコロナで自粛生活でしたから、今だに市内近辺から出ておりませんが、ささやかな庭と畑もあるのでぼちぼち楽しんでおります。

 

来月から息子も分散登校→通常登校に少しずつ移行するようなので、
不安はあるものの四六時中家の中でべったり暮らす生活とはようやくお別れ出来そうです。
(また感染拡大したら振り出しに戻るんだけどね)

 

いやーそれにしても学校からの課題ね、あれ低学年は本当親つきっきりじゃないと厳しいね。
いかに「学校という外の世界で、教師という第三者から教わり、他の子達と一緒に過ごす」事の必要性が高いかを感じましたよ。


親がどんなに感情抑えて優しく褒めておだてながらやらせても、子供にはどうしても甘えが出てしまうので、ダラダラしたりふざけたり、やってる最中でトイレ行こうとしたり飲み物飲みたいとか言い出したりその場にゴロゴロされるとね、こんちきしょうってなりますよね。
いや世の中の親御さん達、この3ヶ月苦行だったんじゃなかろうか。

普段の家事育児にプラスして学習面のマネジメントだもの。

どうかこのまま終息してくれますように。


・園ママ達との付き合いを整頓しました
だって鬱陶しいんだもん(ストレート)


Twitterでも3月に何度もぼやきましたが、引越準備で忙しいと言ってるのにしつこくランチに誘ったり、断っているのに送別会やろう!引っ越し日の2日前でいいよね!と勝手に決められたり(結局白紙になったけど)
最後に皆で公園遊びしようよ~、え、引っ越し準備?2時間ぐらい時間作ってよ~最後なんだし~子供も会いたがってるよ~、な感じだったのでなんだこの人達いざって時には力になってくれないじゃん、と幻滅しておりまして。

 

ちなみにこのグループの人達の引っ越しの時は手伝いに行ったり大型ゴミ一緒に出しに行ったりお子さん預かったり普段も下のお子さんが熱出した時は代わりに迎えに行ったりとかしてたんですけどね。
ギブアンドテイクの精神が無い人とは付き合わない付き合えない。時間と感情の無駄。

 

引っ越した後もすっげえどうでもいい連絡が続いたのではっきり理由を伝えてブロックしました。
ちゃんと全員に3年間ありがとうって伝えてからブロックした私優しいな!

 

ちなみにボスママ関係はメインどころは3月中に連絡先消去、子分さん達もスピ系の勧誘とかしてきたのでブロック。

今はゲーマーママ達と、適度な距離感で付き合えるママさん数人とゆるーく連絡取りつつ、たまにあつ森とかもじぴったんで交流・対戦してます。
近況を無理矢理聞こうとしたりされたりなくても、適度に楽しい話題が出来ればそんぐらいで十分。

そして小学校とご近所さんは保護者同士の交流は皆無のようなのですっごい気楽です。
良かった。


てか園ママ達、今思うとこう、メンタル強いというか個性が強すぎたな……
とにかく人の厚意とかスキルに乗っかる気満々の人、人の労力無視の人、
同じクラスの保護者=お友達認識の人、何かすごかった。
地蔵でいたい私には刺激が強すぎました。

挨拶や普段の身だしなみ、立ち振る舞いをきっちりと教えて下さった幼稚園の教育方針にはとても感謝しているので、そこは通わせて良かったと思ってます。

園長先生からも卒園式の日に「この学年は中々個性のある親子さんが多くて……ご苦労おかけしました」と言われるぐらいだったのでたまたま引きがアレだったのでしょう。

 


・あつ森(あつまれどうぶつの森)楽しいです
好き勝手島を開発出来るのと住人が皆優しい(なおかつ自分のことを好きでいてくれる)
こんなに自己肯定感を高めてくれるゲーム滅多にないと思う。

それにしても島民代表を子供にすると中々開発が進まないな!
息子の島は夫が共同で開発してますが毎回せっつかないと住人が増えないし木も増えないし、勝手に崖とか滝とか作られたり迷路みたいにされているので夫が夜な夜な整備し直してます。
私の島は私だけでゆるくやってますがとにかく今は青バラ交配がメインなのでそれ以外の事をやってません。
ちなみに先日誕生日でしたが自分で忘れてまして、あつ森起動して住人達に祝われて始めて気づいたというね。
ほんと優しい世界……

だがたぬきち、ローン返済額をどんどんつり上げるのだけはいただけない。


・畑いじりが楽しいです
新居に小さな畑を作ったので、トマト、ナス、かぼちゃ、大葉、枝豆、トウモロコシを植えて育ててます。
毎日の水やりとか草むしりすら楽しい。
今はプランター葉ネギ植えて育ててますがかわいそうで間引きが出来ない。
ちなみに夫はクワに5000円、移植ゴテに3000円とやたら課金してる。なぜ。


・ハンドメイドはそろそろ再開します
3月上旬からお休みを頂いてましたが、ぼちぼち裁断も始めてますので6月中に第1弾販売が出来そうです。
どうしても休校期間中は息子の相手をしなければならないのでまとまった時間が取りにくくてなー
隙間時間に下準備だけは進めてます。

 

 

こんな感じではありますが、今後ともよしなに。