どうあがいても煮物は崩れる

基本的に分量は無視するスタイル。淡々と吐き出して整頓。

我が家とSwitchと導入のススメ

すっごい久々にはてなブログ書くぞ!

 

いや最近ですね、同じ幼稚園のママさんから

「クリスマスにNintendo Switchが欲しいって子供が言うんだけど、実際どんなもんなの?」

という質問をちょこちょこ頂いてましてですね。

もしかしたらネット上にも同じように思ってる方もいるかも!と思い、自分なりにSwitch買ってからの1年4ヶ月でどんな風に運用しているか書いてみます。

 

 

 我が家がSwitchを導入するまで

うちが1台目のSwitchを購入したのは2018年8月。

それまではずっと3DSPS4があったので、別にSwitchまでは要らないよな、と思っていたのです。その時点では息子にゲームをやらせるのは小学生になってからでもいいか、とぼんやり思っておりました。

夫も私もPS4があればだいたいやりたいゲームは揃ってたし(ボダブレと無双専用機)、3DSブレイブリーデフォルトDQ11ハコボーイ!専用機と化していたし。その時点ではSwitchでやりたいゲームも特に無かったんです。

 

が!

 

夫のスマホポケモンGOを一緒にやりたがったり、ゲーセンでマリオカートを何度もやりたがったり、釣りスピリッツでメダルを一瞬で溶かしたりと、ゲームへの情熱が見てとれるように。てかこのままじゃ100円が保たない。子供向けゲーム筐体の100円吸引力半端ねえ。某クイズゲームや麻雀ゲームは1クレで10-15分は保ったのに。

 

ならば、やることをちゃんとやれるようになるか見極めて買うことにしました。

みまもりSwitchという機能でスマホから使用時間を制限出来たりするし、子供が好きなマリオやカービィとかポケモンもあるし、スマブラも発売予定だったし、

何より夫の主張が

 

「ゲームは必修科目ではないけれど、8割が選択するであろう科目みたいなものだと思う。友達とプレイしたとか、共通の話題で盛り上がれる思い出はあっても損じゃない。俺は子供の時ゲームやっといて良かったと思う」

 

だったので、まあそれもそうか、と私も承諾。

 

買うにあたり、私達夫婦が息子と約束したことは以下の4つ。

 

・脱いだ物は畳む、もしくは洗濯かごに入れる

・出したおもちゃはちゃんと片付ける

・ご飯をしっかり食べる、お皿を下げる

・遊ぶ前にはワークブックを1,2ページやってみる

(くもんや学研のひらがなワークとかそういうやつね)

 

さてこれでまず3ヶ月様子見したところ、毎日完璧とはいきませんでしたが自分の事は自分でやらなきゃ、とか親に任せっぱなしはいけないかも、と少し危機感が芽生えた模様。

特に録画やDVDを見る前はワークブックやらなきゃいけないよね、と自分に言い聞かせるように回数をこなせるように(口うるさく言い過ぎたのもあるが)

 

そして8月に購入。

その際に買ったのはとりあえずマリオカート

9月にはオンライン有料化に伴い1年ごとの更新で加入。加えてスプラトゥーン2購入。

結果として私がドハマリした。

ここからすっかりSwitch>>>>PS4になっていく……

 

 2台目Switchが増えた

そこからちょこちょことゲームソフトが増えていき、私も夫もSwitchでゲームをする回数が増える。
つまりゲーム機の奪い合いが勃発!!


平日昼間(幼稚園から帰った後)→息子が1時間プレイ(週に2回)
平日夜(息子が寝た後)→私と夫が1日おきに交代でプレイ
土日昼間→息子と夫で対戦プレイ
土日夜→私か夫、じゃんけんで勝った方ががっつりプレイ


まあこれでも何とかなるっちゃなるんですが、SwitchのSDカード内の容量も増えていく一方だし、
Switchをプレイしている間、テレビも占拠されているので時間潰しの選択肢が減るわけです。
見たい番組があっても誰かゲームしてるしな……みたいな。
(なお息子には携帯モードでは一切プレイさせてません)

 

結果、今年2019年9月にPS3を下取りに出して2台目を購入。
更にモバイルモニターも購入。
これで息子と私でスプラ2の対戦が出来るわけです!素晴らしい!


ここまで書いてて、「この一家どんだけゲーム好きなんだよアホかよ」と思われそうですが、そもそもゲーセンで出会って結婚した夫婦だからもうしゃあないね。宿命だよ。

f:id:nimonokuzureta:20191205165013j:image

 Switchで出来る事

この辺はダラダラ書くと長くなるから簡潔に書く!

 

その1「親がプレイ時間などを管理できる」
要はみまもりSwitchという機能の事ですね。
アプリをダウンロードし、アカウントを作り、Switch本体に登録・同期させてスマホで曜日ごとにプレイ可能時間を設定可能

残り1時間、30分、5分、みたいに画面左上に出るのでプレイ中でも気づかない子は早々居ないはず。
解除パスワードは親だけにしか分からないようにしておけばOK。
我が家では電源ボタンのオンオフとみまもりSwitchでの管理は私のみにしています。

 


その2「Youtubeが見られる」
一つの娯楽メディアとして確立したYoutubeもTV画面で見られる!素晴らしい!
これで親のスマホが子供に占拠されないし、小さい画面で見せなくてもOK。


その3「オンライン加入すると親世代ホイホイゲームがタダで遊べる」
これすごいデカいです。
まだソフト数は限られていますが、ファミコンスーファミの有名タイトルが無料でDL出来て好きなときに遊べる!
自分が子供だった頃の懐かしゲームを、子供と一緒にやれるってちょっとじんわりくる。
我々夫婦はカービィボウルで数年ぶりに殴り合っている。

 

その4「ダウンロードゲームの質が比較的良い」
インディーズゲームが豊富なんですが、数百円でそこそこ遊べるゲームが揃ってる印象。
PS4は完全にお子様お断り感がすごいんですが、Switchは子供でもわかりやすいゲームが豊富。
金魚すくいとかちょっとした冒険ゲームとか大分助けられた……

 

 

どんなゲーム買ったらよい?

Switchは買った、だが子供の年齢と理解度に合わせたゲームってどんなのがある?という質問は園ママから結構聞きました。


どんなゲームが合うかどうかは子供それぞれなので、とりあえず私はKADOKAWA発行の

てれびげーむマガジン|eb!STORE

を1冊購入することをオススメしてます。

 

だいたい有名どころのタイトルを取り上げてるし、誌面はひらがなルビがあるし、
付録のDVDは画質こそ低いものの編集者「さなぴー」なるお兄さんがゲームを実況しながら説明してくれるので、どんなゲーム内容なのかはざっくりと分かるはず。

なおポケモンは別雑誌が特集しているからか掲載は無し。

(※2019/12/13追記 ポケモン新作の情報は載ってました)
マリオ・カービィヨッシースプラトゥーン・マインクラフト辺りの情報を知りたい人は是非。

 

f:id:nimonokuzureta:20191205164816j:imagef:id:nimonokuzureta:20191205164535j:image

 

 

手持ちのゲームをざっくり紹介する

我が家にあるゲームのみですが、どんな内容なのかざっくり説明するよ!

(2019/12/13 キノピオ隊長を追加しました)

 

進め!キノピオ隊長

www.nintendo.co.jp

親子や友達と遊べる箱庭系?ゲーム。

難易度も協力プレイならそこまで難しくない。

1組のJoy-conを左右で分けて、片方はカブ投げたりサーチライト当てたりして

隊長の進路を確保、サポート出来るのが楽しい。

クリア後もやりこみ要素あり、かつダウンロードコンテンツもあるので半年は遊べるかな。

とにかくキノピオが可愛い。キノピコも可愛い。持って帰りたい。

 

 

マリオカート8デラックス

www.nintendo.co.jp
マリオとかその他任天堂のゲームのキャラ数名が参戦してとりあえず走る。
アイテムで妨害したり有利になったりととりあえず走りながら忙しいゲーム。
画面は結構キラキラしい。
子供でも慣れれば結構プレイ出来る。ドリフト出来なくても150ccで上位に入れたりもする。
5歳以上なら何とかなるかも。
SFCの頃よりとにかく上下にグワングワン動くので酔いやすい方にはオススメしない。

 

 

スーパー マリオパーティ


難しい操作は要らない、Joy-conを振ったりするだけで結構な数のミニゲームが遊べるので、
下のお子さんがやりたがった時に一緒に遊べるゲームとしては買っといて損なし。
ただし大人VS子供だとどうしても大人が勝つので、チーム編成で親子同じチームにするとか、
お子さん接待プレイをするのが無難。
ステーキ焼くゲームは鼻ほじってても母ちゃん全力有利。マジで。

 


マリオメーカー2

www.nintendo.co.jp

 
自分でステージ作って誰かに遊ばせたり配信出来るゲーム。
あと収録されている誰かが作ったゲームをクリアしないとパーツが増えるとかなんとか?
ちなみに25年ぶりぐらいに私やってみましたがマリオが全然出来なくなってたぞ!!!
でもプログラミング的思考を養うにはちょうどいいかもしれない。

 

 

マインクラフト

www.minecraft.net


正方形の色んなブロックで家作ったり武器作ったり謎の装置作ったり
家畜飼ったりゾンビやドラゴン倒したり、まあ色々出来る自由度高のゲーム。
とにかく世界が広すぎて色々出来る。自分の拠点の座標を覚えておかないと迷子になるし、
世界のあちこちに作りかけの拠点が延々と増え続ける。
息子は現在建築をあれこれ研究中。
レッドストーン(何かのスイッチ的な機能を持つ)の事は小学生になってから教える予定。
5,6歳でもそこそこすごい独創的な家を作ったりするので、レゴが好きな子には向いてるかも。

 

 

スプラトゥーン2

www.nintendo.co.jp

 
インクで自陣を塗って取り合うゲーム……だが子供より大人の方が真剣に戦ってる気がする。
私もすっかりイカ脳になってしまった。
世界観もさることながら、この世界のイカやタコ達が身につけるファッションも中々オシャレ。
音楽もかっこいい。うちはサントラ全部買った。
息子の持ち物は下着から筆箱、結構色んな物が全てスプラトゥーンになった。
ちなみに基本一人プレイなので、一家に複数子供が居る場合は取り合い必至かも。
(我が家が2台目買う理由の一つが親子でプレイしたかったから、というのもある)

酔いやすい人は人のプレイ画面見てるだけでしんどいので要注意。

 


釣りスピリッツ

trsp.bn-ent.net

 
ゆっくり魚が釣れるのを待つ太公望的なゲームじゃない、
これはモンスターをすげえ釣り道具でゲットするバトルゲームだ。
どうしたら釣り糸から電撃が出せるんだ。
どうみても池に出てくる生物じゃねえぞってのまで出てくる。

腕が疲れる。とにかく腕が疲れる。
でもゲーセンでメダルを溶かすよりはこっちを買う方がよほど経済的。
何度も言うぞ、腕が疲れる。

 


大乱闘スマッシュブラザーズ

www.smashbros.com

 
夫曰く「ゲーム持ちキッズの必須科目」
ちなみに私は今作が初プレイ。
今まで参戦したキャラ&新規キャラで何でもアリになっている。
ボタンガチャ押しでもまあまあ何とか戦える。
なおJoy-conのスティックは壊れやすい。
うちはこれで購入2週間でスティックの調子が悪くなった。

 

 


リングフィットアドベンチャー

www.nintendo.co.jp

 
2019年12月現在も世界的に品薄らしい、リングコンを持ちながら筋トレ出来るすごいゲーム。
筋トレしないと先に進めないRPG、老若男女でも遊べる、
アドベンチャーモード以外でもミニゲームやセットアップメニューとかカスタムとかで個人に合わせてトレーニング可能。そりゃ売れるわ。

しかもひたすら褒めてくれるし自己承認欲求も満たされる!そして痩せる!多分。

 

我が家はこれ買ってから息子が9時過ぎに勝手に寝るようになったので、
体力ありあまってるお子さんのスタミナを消費させるのには一役買うかもしれない。

 

 

☆その他 

みんなで金魚すくい(DL専用)
数百円でDLしたゲーム。Joy-con片方で操作できる。
実際の金魚すくいの動きで出来るから誰でも遊びやすい。
子供達がいっぱい集まってるときとかにあってもいいかも。


テトリス99(オンライン加入者限定・無料)
テトリスしながら同時間帯に繋いでいる99人と殴り合いするゲーム。
列を消す度に対戦相手に何かしらの攻撃が出来る。
淡々と消したい人におすすめ。
私は淡々どころか血走った目でプレイしている。


カービィハンターズ(オンライン加入者限定・無料・スタミナ制)
私はプレイしていませんが、息子曰く「装備整えて、フレンドとかと一緒に敵を倒しに出るのが楽しい」だそうです。
多分1回数分のバトルミッションがあって、それがオンラインで出来る感じかな?と。
MMORPGの導入的なゲームなのかしら。

 

オンライン加入者特典で安くソフトをゲット!

 

ちなみにSwitchのソフト、定価だと6000円~7000円弱の物が多く、

人気ソフトは中々値崩れしないので中古でも5000円超えるものが多いです。

そこで、Nintendo Onlineに加入すると、9980円である程度のソフト(任天堂のもの)が2本ダウンロード出来るカタログチケットを購入するのをオススメしときます。

ec.nintendo.com

 

ダウンロードならカセットをいちいち差し替え無くていいので楽。

例えばポケモンなら2本ソフトを定価で買うと14000円以上近くいくものが、これを使えば1本5000円で買えるから結構お得です。

 

 

SDカードはどのタイミングで買えばいい?

 

Switch本体の容量はけして多くないです。

もしソフトの本数が増えてきたり、ダウンロードで購入するようになったらSDカードを購入した方が無難。

うちは本体購入後半年でソフトが8本に増えたのと、夫が信長の野望をDLで買ったので容量が足りなくなり128GBのSDカードを購入しました。

その時はサムソンのやつだったかな、Amazonで検索してレビュー欄を良く見て購入して下さいな。

 

2台目Switchに関してはほぼダウンロードソフトで埋めるのが予想されたので、最初から128GB、任天堂推奨の純正品買いました……オンラインストアから買えるよ。出来ればゴールドポイントとかためてから割引使おうね……12000円払ったよ……

 

www.nintendo.co.jp

 

 

 

最後に

 

文中では「必須科目に近い」的なニュアンスで我々夫婦の見解を述べておりますが、
子供にゲームをいつから与えるか、どれぐらいやらせるのがいいかは答えは無いと思います。
無ければ無いなりに子供達はどこかで落とし所を見つけるかもしれません。

なので、ゲームは絶対与えておけ!とは言えません。実際我が家の選択が正解だったかは、10年後以降まで分かりませんから。

 

とはいえ、猛暑だ変質者だ子供を狙った犯罪だ、そんな状況下で昔のように
「子供は外で元気よく遊べ」と言える時代でも無くなってきている現実もあります。
ボール遊び禁止になっている公園もありますし。

 

だとすれば個人的には、ゲーム機というのはコミュニケーションツールの1つとして「アリ」なのかなと。
勿論、ずっとゲームしてばかりというのは駄目ですから自制心を培う働きかけは必要です。
そこはおそらく子供が独り立ちするまでの、親の課題なのかな、と。
あまりにも依存するようなら、ソフトも本体も売り払います。そりゃ勿論です。


長くなりましたが、ゲーマー夫婦なりのSwitchとの付き合い方はこんな感じです。
お付き合いありがとうございました。