どうあがいても煮物は崩れる

基本的に分量は無視するスタイル。淡々と吐き出して整頓。

例え忙しくてもハンドメイドから離れない理由

もしもし?私煮くずれ。

今新幹線の中から書いてるの。

 

あー暇だわー新幹線4時間暇だわー

編み物道具持ち込もうと思ったけど荷物になるし、ゲームアプリは軒並み消してしまったし、持ち込んだ本はもう読んでしまったし、夫と息子は座席でグーガー寝ているよ。荷造りやって疲れてるのは誰だと思ってるんだろうか。

 

*****

 

ここ最近、仕事に幼稚園の役員に、次に住む家の打ち合わせとか諸々諸々忙しかったのです。

それでも夜や週末は暇を見つけてはちまちまとミシン作業をしていました。

ちょうどW杯もやっていましたし、夜更かし三昧でしたね……

この1ヶ月で私が作ったのはおむつポーチ4個、息子の甚平、フラットポーチ。おお、よく頑張った。

 

夫はよく私に言います。

「ハンドメイド活動をやめろとは言わないけど、忙しいときぐらいは作るの休んだら?ゲームも溜まってるじゃん」

 

そうなんですよ、積みゲーがどんどん増えていってまして。

 

まだ戦国無双真田丸も、真三國無双8もやりきってないし、マインクラフトはもう4ヶ月近く手をつけてないし、ドラクエ11はクリアするのがもったいないのもあって半年止めてます。

 

正直ゲームもやりたいです、すごく。

9月には無双の新作も出るし、時間があればニンテンドーSwitchも欲しい。あれもこれもやりたい。

あとまだ全部読んでない文庫本も溜まっている。

 

多分これはハンドメイドを半年休めばある程度は満たされるんだと思います。

でもなんだかんだで、時間があればミシン出して縫ってるし、30分の隙間時間があれば生地裁断とかやってしまう。

 

いつのまにか自分の中でハンドメイドの優先順位が一番上に来ておりました。

あれだけ「子供が幼稚園行ったらゲームやりまくるぞ」と誓っていたのに。

 

ハンドメイド品が売れるから?

それも何だか違う。

生地を沢山買ったから?

それも少しはあるけどちょっと違う。

 

多分、「達成感を得られやすい手段がハンドメイド」だからかな、と現時点では考えています。

 

筋トレは継続して何ヶ月かやらないと身体に結果が出てこない。

ゲームはトータル100時間はやらないとコンプリート出来ない。クリアするにも50時間は欲しい。

文庫本や漫画は手軽に読めるけど巻数が多かっり続刊のものは早く先が知りたくてモヤモヤが残る。

 

でも手芸なら、編み物でも縫い物でもいつかは「完成」というゴールが見える。

例えば今メインで作ってるおむつポーチは、裁断から完成まで多く見積もっても5時間です。

5時間あればひとつの作品が出来上がる。

自分がこれを作り上げたんだ!って達成感が得られるのって、産後ことごとく中断させられてモヤモヤし続けた日々の中ではとても貴重です。

 

子供が幼稚園に通うようになった今ですら、日常は子供に振り回され、休日は夫の都合にも振り回され、思うように自分のペースで行動出来ません。

パート先は有給取得は比較的容易ですが、自分のための休みは取った事がありません。子供の行事や病欠対応のためだけ。

 

だからこそ、達成感を得る為に空いた余暇時間にハンドメイドの作業時間を充てているんだと思います。

 

幸い、今はありがたい事に出来上がったものを欲しいと求めて下さる方がいらっしゃるので販売活動につなげる事が出来ておりますが、いつか売れなくなったとしても私は一生ハンドメイド品を何かしら作り続けるんだろうな。

 

今週末の用事が終われば少し忙しさも落ち着くので、ポーチ作りに専念出来そうです。

あとそろそろゲームにも手をつけるぞー