どうあがいても煮物は崩れる

基本的に分量は無視するスタイル。淡々と吐き出して整頓。

起業というぼんやりした野望を舗装する作業

うわわわわものすごいひっさびさに更新ですね。

どうもこんばんは。崩れたかぼちゃです。

この間も煮物作ったんだけど煮詰め過ぎてボロッボロになってしまったよ。

本当何で崩れるかな!かぼちゃってやつはさ~

 

そう言えば最近起業セミナー?というか相談に通ってるんですよ。

今すぐ、というわけではないのですが、次の転勤に伴う引っ越し後、外に働きに出るのは難しそうだなという状況に備えて、選択肢を多く残しておきたいがゆえです。

(本命はやっぱり外で正社員で働きたい)

 

私の担当講師の方はちゃんと実績のある経営コンサルタントの方。

FBもインスタもブログも全然キラキラしてない、等身大かつストレートな物言いの方なので、本当に勉強になります。

 

こっから先はtwitterに投稿した内容をコピペ。

 

1:

最近お世話になってる起業アドバイザーの講師の方、悉くキラキラ起業およびそれに引っかかってる方々を綺麗にぶった切ってて話をしてて本当に気持ち良い

個人の感情抜きで、ちゃんと俯瞰的な視点から物を話してくれる上に、自分の中のぼんやりとしたビジョンを明確な道筋に舗装してくれる。有難い。

 

2:

自分の持っている経験値、スキルから広げられそうな業種の選定、数値目標、マーケティング戦略の見通し、資金計画、諸々相談にのってもらっても無料というのもすごい。 自治体やちゃんとした機関がバックについてる講座は本当に有用だよ

 

3:

これらのサービスをキラキラ起業セミナーで受けたいと思うなら多分「強み発掘」で1時間1万、あなたのイメージアップを図りましょう!メイクやファッションコーディネイト!で1万、アメブロSNS活用術で数千円とガポガポ金を取られるわけだ。

 

4:

なので講師の方に率直に聞いてみた。個人でこういうコンサルやってる方の講座に参加してる方って、こういう自治体主催の講座には来ないものなんですかね?と。 講師曰く「そういう人はここに来ると『本気でやらざるを得ない』『自分のスキルや資金面で現実直視させられるから中々来ない』」と。

 

5:

「なので最近は自治体主催セミナーでも、キラキラしたい方向けにキラキラ方面で成功した方を講師に呼んで講座やったりしてますよ。キラキラしなくていいから堅実に起業考えてる方はこういう相談窓口や個別ミーティング受けるんですよ。だからあなたの選択は正解じゃないかな」 と言われました。

 

6:

SNSやブログの閲覧者数を目標値にするとそっちに気をとられて本来の目的がおざなりになりがち。まずは『ターゲット客層』『買いたいと思わせるマーケティング戦略』『販売数値目標』でいいんですよ。アクセ販売や美容系サービスでなきゃキラキラしてなくていいと思う」 すごく腑に落ちた。

※さらにこの時、「普段使う小物をハンドメイドしている人は別に顔出ししなくてもいいしキラキラしてなくていいんですよ。全然イメージと合わないよね。あとブログで日常切り売りしなくてもいいよね、ハンドメイド品にお子さんの事とかおしゃれなカフェってあまり関係ないでしょ?」とも言われました。キラキラ起業セミナーではまさにこの真逆の事を教えてるんですよね。

 

 

7:

何より、現時点で自分が展開してる手法が最適解なのかどうかが知りたかったんですが、8割正解ルートだと。パートと両立してるのもまたプラスだと言われてホッとしたんだな

ハンドメイド一本でやっていけるとは思ってないので今後もパートと両立しつつ、引っ越し先ではもう少し軸を太くやれたらいいな

 

8:

ここまで!相談して!3時間!! タダです!!!! 素晴らしい!!!!

 

そうなんですよ、タダなんです。

ちゃんと実績ある講師や、資金計画や融資を受けたい場合の説明、確定申告の事なども相談に乗って貰えるのに無料。本当にありがたい。

 

私は自分の中のぼんやりした野望というか夢を実現するにはどのルートが一番現実的なのか、そして今やっているminneでのハンドメイド販売手法を更に底上げする方法はあるのか、その辺を知りたかったんですが、講座を受けて概ね満足しています。

 

ちなみにお恥ずかしながら受講前に持っていったノート。

f:id:nimonokuzureta:20180705220755j:plain

この程度のノートですら、講師の方曰く「今回の参加者の中でこういう風に客観的に現状を把握している人はいない」とお褒め頂いたよ!嬉しい!

 

「強み発掘とかマインドマップとかで自分探しやってる方も多いですけど、第三者に見つけて貰う、褒めて貰う事に快感を覚えてしまって、結局自分で見つめ直さない人が多いんですよね」と別の講師の方も仰ってました。もうキラキラ起業フルボッコだな。

ハンクラマダムといい私のかつての知り合いにはこういう「自分探しを何度も、何年もやっちゃう人」が多いよな。探し物はなんですか、見つけにくいものですか、だよ。

 

今回の講師の方々もおそらく、「キラキラ起業」に関わってる人を何人も見てきたんでしょう。

先日の講座の終わりがけに、とても納得する言葉を頂きました。

「キラキラ起業」に憧れる人は、「困ってる誰かの為」ではなく「自分を認めて欲しくて」起業してるんですよ、と。

 

あーなるほどなー。

キラキラしてる私を見て!すごいでしょ!褒めて!認めて!

が根底にあるから平気でFBやアメブロに本名と顔とお子さんの事と日常を垂れ流し出来ちゃうんだな。怖いね。

何処にでもいそうなおばさんがキメ顔で映ってるだけでキラキラしてないけど

 

 

とりあえず今の私の野望がどんどんと舗装されつつあるので、提示された数値目標を実現すべく、やれる事をコツコツと進めていこうと思います。